山陰部会第2講「経絡治療を自分スタイルに取り入れよう!」講師 月森 慎也

山陰部会の月森です。


第2講が始まりました!


経絡治療という治療法を学んでいく上で、今まで培ってきた技術技能、そして知識があります。

その知識をどのように経絡治療と結びつかせ応用していくのかを「自分スタイルに取り入れる」というテーマで今期の内容を進めていきます。


今まで得てきた知識技能を応用できる


学会の方向性としては、経絡治療を1から学んでいき、最終的には経絡治療がしっかり臨床で進めていけることを目的として活動をしています。


でも、皆さん、

これまで学んで来られた学びや経験を持っています。


しかもそれを用いて患者さんに鍼灸を提案していますし、自信もあって進んでいます。

なので、もうすでに持っている知識や技能をもちろん応用しながら、経絡治療を取り入れてほしい。そう思っています。


という、僕も現代医学を主軸にお仕事をしていました。


病院で働いていた経緯もあり、医者と連携して物事を進めていくうえでは現代医学的な知識は必要です。

そこでいろいろな経験をし土台に現代医学的な知識は豊富に持ち合わせています。


その上で、東洋医学(経絡治療)という概念や考え方を取り入れて鍼灸を進めていくことを選び、すでに15年の月日が流れています。


経絡治療はとても魅力的


患者さんの診察も全体像を捉えながら、細かいところまでも診察していく。


患者さんの背景や生活スタイル、気質や体質までも考慮しながら進めていく。

こんなにも柔軟性があり、そして愛情があるスタイルはないのではないかと思うんですね。


今期のテーマは、そういった流れを汲んで、新しい自分スタイルを構築するため、そして経絡治療をまず取り入れてほしいと思い、スタッフ一同進めていきます。


当日の内容▽

こういった内容を講義および実技で進めていきます!

対面での学びには手から手へと多くの学びのチョイスがあります。ぜひ会場にてお待ちしています!



0コメント

  • 1000 / 1000