家族の時間を大切にした方。お仕事の整理をされた方。
自然と戯れて遊びに出かけた方。
どれもこのGWならではの時間の使い方ですね!
気の交流
先月に行われた船水先生の研修会。
その中で「気の交流」ということを船水先生らしく伝えてくださりました。
先生は、もともと武術をされていたとか。
2人組みで手を組合い、両手を交互に引いたり押したり。それは相手の押す力を読んで、引く力に変える。引く力と押す力を交互に強さを変えていく。まさに気を意識しないと出来ないこと。
テレビで動画をみると、いとも簡単に体を投げ飛ばします!
これって気をコントロールして、相手に気を送ったり、気を抜いたりするんではないかと思う訳です。(素人感覚です)
これは東洋医学をもとに仕事をする鍼灸師。
我々の基本となることなんだと感じました。
大切なもの
鍼灸の業界にいるといろんな事が広がっています。
- この治療法を会得すれば、こんなことができる。
- この治療法が○○疾患が治る。
- この○○式、○○流派で、なんでも解決できる。
これって本当にそうなの?
これはみんな勉強家というよりは、むしろ、不安だからやってしまうんです。
あれもこれも、技を習得すれば成功する!選択肢が多ければ多い方が成功する!そんな感じで勉強して不安に思っている気持ちを無くそうとしていることが多いです。
経絡治療は、技や知識だけではできない治療法です。
メゾットやある技は、大きな木の葉っぱを成長させていくこと。
知識は、葉っぱを成長させるもの。
でも肝腎の、根本や幹にはどんな影響を与えるかは見えてきません。
木の根っこや、幹を育てていくには?
大切なもの。基本的なものです。
経絡治療に言えば、
気の流れを意識すること。東洋思想を日常から意識すること。陰陽五行を理解していくこと。鍼の打ち方を模索していくこと。お灸の熱さを調整できること。手の感覚を磨くこと。患者さんと気の交流を交わすこと。
などなど、基本的なことが大切になります!!
臨床家として言えば、
人としての人格や器の大きさ。人生の歩み方や未来の見据え方。いろんな人生を見ていくこと。など。
大切なもの、基礎がしっかりしていれば鍼灸師として、臨床家として大きく成長していけるはずです!
大切なものを題して、鍼灸師として何が大切かということを記してみました。
またご意見などいただければ嬉しく思います。
山陰部会 月森
0コメント